暮らしから考える家づくり

日時:6月 6日(水) 14:00~16:00
テーマ:暮らしから考える家づくり
講師:東 美恵子
会場:ダイキンソリューションプラザ フーハ大阪
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル4F

会場の様子

今回は「暮らしから考える家づくり」というテーマで、建築とインテリアに長く携わってこられた経験豊富な東講師ならではの内容でした。
デザインや機能に偏ることなく、丁寧に聞き取りをし、暮らしのストレスから解放される工夫がなされた施工例は、機能美そのものでした。

後半のワークは、簡単な間取り図を描いて、生活動線のチェックをするというものでした。
普段感じている家の中の小さなストレスを、視覚的に認識することで、意外と簡単な工夫で回避できたりするものです。
参加者さんは、はじめは間取り図を描くことが難しいとおっしゃっていましたが、描き始めるとかなり真剣に、しかも上手に描かれていて驚きました。
動線も描き加えると、生活の小さなストレスが見つけられて、家具の移動などの工夫を考えておられました。

今回はダイキンさんのセミナールームをお借りしたこともあり、ショールームの見学付きでしたが、最新の空調についても学ぶことができ、参加者の皆さんも楽しんでくださっていました。

(報告:情報広報 岡室)

インテリアにご興味のある方、新築やリフォームを検討中の方のご参加をお待ちしております。
詳しくはセミナー案内のページ をご覧ください。
お申込みフォームから簡単にお申込が出来ます。

投稿日:2018 年 6 月 14 日