事務局受付時間

*ご来局および電話でのお問い合わせ受付は、誠に勝手ながら毎週月・水・金曜日10:00から15:00のみとさせて頂きます。(祝祭日は除く)
メールでの受付も同じ時間での処理となりますのでお返事にお時間を頂戴することがございます。予めご了承ください。
*年末年始は休業いたします。また夏季休暇についてはトップページにてお知らせいたします。

 

  • HOME
  • > よくある質問

よくある質問


ご質問:
インテリア産業協会(関西支部)とどう違うのですか?

お答え:
インテリア産業協会は、インテリア関連企業(主にメーカー)の団体です。
東京に協会本部と各地にそれぞれ支部があります。
関西の場合「(社)インテリア産業協会 関西支部」となります。
インテリアコーディネーター(IC)とキッチンスペシャリスト(KS)の試験と認定を行っていますので、IC、KS向けの情報発信や、支部ごとに地域のIC、KS向けセミナー、見学会などを提供しています。

一方、「インテリアコーディネーター協会」はICの運営による団体で「インテリア産業協会」から認定を受け、お互いIC、メーカーとして協力関係にあります。
活動としては自己研鑽や消費者啓発などの活動を通じて、IC業務の普及拡大を目指しています。

ICには、インテリア産業協会からメールマガジンでいろいろな案内が来るので、「インテリア産業協会」や「インテリアコーディネーター協会」の会員になっていると思われている方もおられますが、IC資格を取得しただけでは、まだ会員ではない状態です。
近畿にお住まいの方は、身近で気軽に参加できる(参加資格のある)当協会「インテリアコーディネーター協会関西(ICA関西)」をおすすめします。

なお、近隣には
・福井県インテリアコーディネーター協会
・岡山インテリアコーディネーター協会
・山陰インテリアコーディネーター協会
・徳島インテリアコーディネーター協会
などの各団体もあります。


ご質問:
入会するとどんなメリットがありますか?

お答え:
入会されると、主に次のようなメリットがあります。

・会員向けのメールマガジン(月3回程度発行)で、ICA関西や関連企業が開催するイベントなどの情報、業界のニュースなどを知ることができます。

・月1回発行される会報で、勉強会など会員の活動が具体的にわかります。

・勉強会で知識やノウハウを身につけたり、地域毎のブロック懇親会や、総会、クリスマスパーティーなどを通して、他のICや、業界の人たちと仲良くなれます。

・正会員や賛助企業、提携ビルダーについては、ウェブサイト上のメンバーリストにURL・E-mail 等を掲載できます。

・正会員については、ICA関西にコーディネート依頼が寄せられた場合に、そのお仕事を受けることができます。

・正会員については、能力や希望により、ICA関西でユーザーセミナーの講師を担当することができ、経験次第では、外部からの委託に対して講師としてお仕事をすることが可能になります。

・正会員については、会の運営方針を決定する総会において議決権を持つことができます。また、運営委員会に参加して活動すれば、あなたの隠れた才能を開花させることができるかも知れません。


ご質問:
インテリアコーディネーター資格は無いのですが、会員になれますか。

お答え:
はい、ご入会を歓迎いたします。
その場合は、準会員または賛助個人会員としてのご入会となります。
詳しくは「入会案内」ページをご覧ください。


ご質問:
勉強会には一般の人も参加できますか?

お答え:
はい、参加して頂けます。
ただし会員とは会費が異なります。
会員限定の勉強会には参加できませんのでご了承ください.  
講師やICと身近に接することができますし、
ご入会検討中で体験としてご参加頂いている方もいらっしゃいます。
開催時にホームページや「EVENT」ページで告知しますので是非ご参加ください。


ご質問:
コーディネートを依頼したいのですが、一般の人でも依頼できますか?

お答え:
はい、もちろんご相談して頂けます。
詳しくは「コーディネートのご相談」ページをご覧ください。


ご質問:
セミナー講師を依頼することはできますか?

お答え:
はい、ご相談して頂けます。
各種のお問い合わせ」フォームからご依頼ください。


ご質問:
求人案内を流してもらうことはできますか?

お答え:
はい、受付をおこなっております。
詳しくは「求人受付」ページをご覧ください。