朝日新聞に掲載されました。

3月14日開催のカーペット業界とICA関西のメンバーによる座談会の記事が4月21日の朝日新聞に掲載されました。 

                                        詳しくは 写真をクリック↓

20170421asahikeisai

投稿日:2017 年 4 月 28 日

ICA関西監修「シンプルエコライフのススメ2」が発行されました

読売新聞の紹介記事

読売新聞の紹介記事

地球環境関西フォーラム」から、快適な暮らしのための商品選びの手引きとして、「シンプルエコライフのススメ2 ~本当にいいものを選ぶために~」が発行されました。
この冊子は同フォーラムからICA関西に監修が依頼され、運営委員会やFacebookグループでのディスカッションを経て、アドバイスが行われたものです。
ICA関西事務局に冊子が置いてありますので、来局された際にはぜひお持ち帰りください。同フォーラムのサイトからもPDF版がダウンロードできます。
http://www.global-kansai.or.jp/ecolife/ecolife.html

また、読売新聞の6月8日(土)朝刊くらし面でも紹介されました。

投稿日:2013 年 7 月 28 日

ICA関西15周年記念イベント「コミュニティと住宅」

5月15日(水)にホテルモントレ大阪にて、当協会の15周年記念イベントを開催することが出来ました。皆様のお引き立てをもちまして盛大に開催できましたことを深く感謝申し上げます。
基調講演、パネルディスカッション、パーティーと盛りだくさんの内容となりました。

基調講演基調講演は、建築家の六波羅雅一氏にお願いを致しました。
からほりの町家を再生する事例を挙げながら、再生プロジェクトの中からご自身が得てこられた気づきや、建築とコミュニティとの関わりについてお話になられました。古い民家をお店や事務所、交流スペース、記念館などに改装して、そこでイベントの開催をするなど、町の人たちが自分の町に関心や誇りを持ち、自分達で考えて運営していくように仕向けること、単にハコを作るだけでなくそこで暮らす人間同士のつながりに着目されたという点が素晴らしいと感じました。また、必ずしも便利快適ではない家屋に住まうことが人間力を養うことにつながるというようなお話も、たしかにそうだど納得させられるものでした。

パネルディスカッションパネルディスカッションは、会員の水田恵子、大西哉子、佐佐木渡、シェアハウスディレクターの菊地博行氏、さらに六波羅氏も加わって頂きました。
主なテーマとなった「シェアハウス」は私たちにとってあまり馴染みのない分野でしたが、このパネルによって、それらが身近なものに感じられたり、暮らしについて改めて考える機会になったといった感想を来場された方からお聞きすることが出来たことは大きな成果でした。

パーティーは、初代会長の早川氏をはじめ、日ごろなかなかお目に掛かれない先輩方、来賓の方々を交えて盛大に行われました。私自身もいろいろな方にお目に掛かってお話が出来てよかったですし、皆様にも色々な出会いがあったのではないかと思います。
パーティー会場では受付やパーティー進行、お客様のご案内など、会員それぞれが役割を分担してうまく進み、みんなで作った15 周年を実感しました。
文字通り記念すべき、とても良いイベントになったと思います。

情報広報  佐佐木

投稿日:2013 年 7 月 28 日

インテリアジョイントフェスティバル 2013

3 月14 日(水)ウェスティンホテル大阪にて、インテリアジョイントフェスティバル2013 が行われました。ホテル見学会のあと、第1部はTIC フォーラム、第2部はビジネスタイム、第3部はパーティータイムでした。

TIC フォーラムは、「住宅を企画する」と題して建築家の梅林先生のお話がありました。従来から行われている n・LDK による平面プランではなく、リューベで考えるゾーンプランニングによって、十分な収納スペースと居住性を確保したり、リノベーションによる空間の使い回しが可能になったり、ムダのない空間構成で全体がコンパクトになったりするというお話は、なるほど!と思いました。

一部の参加者は、恒例のホテル見学会でスイートルームやチャペルなど趣向のあるインテリアを堪能し、Facebookグループで各々の写真を披露しました。

レポート: 情報広報 佐佐木

投稿日:2013 年 4 月 29 日

テーブルコーディネートコンテスト~名苗秀彦さんの作品が展示中です♪

11月16日(金)~21日(水)までナゴヤドームにて開催中の「ドームやきものワールド」のイベント、テーブルコーディネートコンテストで審査を通過されました準会員の名苗秀彦さんの作品が展示されています。
http://www.dome-yakimono.com/table.html

今回のテーブルコーディネートのテーマは
「我が家のオキテ」でした。
私の作品は将来奥さんが出来た時を想定して
盛りつけとテーブルセッティングは夫の役目と言うオキテで
奥さんのご両親をお招きしたランチのテーブルを作りました。

コンテストに応募するきっかけはICA関西のセミナーで開催された
テーブルコーディネート講座がきっかけです。
アトリエ ルレーブの松尾洋子先生に基礎を教えていただき、本日の作品があると思います。

メインの食器は横濱 増田窯と言う古い窯元の食器で
金魚柄の器を使いアレンジしています。

金魚柄なので季節は夏、なのでお花は朝顔を用いてアレンジしました。
4回目の挑戦でコンテスト初通過ですが、次回以降も作品を作ってチャレンジしてみる予定です。

                 ・・・・・・・・名苗さんよりコメントを頂きました。
                                       レポート:阪口洋子

投稿日:2012 年 11 月 16 日

北摂ブロック懇親会

7月28日(土)北摂ブロック懇親会がザ トイズキッチンリブリエで開催されました。

雰囲気のあるビストロにて、まずはシャンパンで乾杯からスタート。

その後、美味しい料理とお酒を頂きながら、インテリアの話やfaceboookなどの
SNSの話、写真の話等々、色々な話題に花が咲き、なごやかな時間を過ごすことが出来ました。

ご参加頂きました皆様、有難うございました。

レポーター 根鈴

 

投稿日:2012 年 7 月 30 日

大阪市ブロック懇親会

7 月13 日(金)日本料理店「美松」にて、大阪市ブロック懇親会を開催しました。

上品な日本料理に感激しつつ、器にも趣があり、ちょっと上質なひとときになりました。

それぞれの仕事の話しや、趣味、食べ物の話題と・・・楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

                               ☆レポート:阪口洋子☆

投稿日:2012 年 7 月 28 日

南大阪・和歌山ブロック懇親会

7 月4日(水)南大阪・和歌山ブロック交流会を「鯛よし百番」にて開催しました。
賛助企業の(株)池田清一郎商店様もご参加くださり、とてもにぎやかな懇親会となりました。
「鯛よし百番」は大正7年着工、昭和になって竣工した遊郭を現在は料亭として使われています。
平成11 年には、文化庁登録有形文化財にも登録されている歴史ある建物です。

建物内部は細かい細工がたくさんあり、工事期間が長かった理由に納得しました。
釘隠し、螺鈿細工、漆塗りの朱色に絹に金を塗りこんだ壁など、当時はさぞかしきらびやかであっただろうと察することが出来ました。

                                ☆レポート:阪口洋子☆

投稿日:2012 年 7 月 28 日

京都・滋賀ブロック懇親会

6月19(火曜)は、近畿に台風警報が出る中予定通り京都・滋賀ブロック懇親会を行いました。
北野天満宮近くの「たわらや」にて、名物の一本うどんセットのランチをいただき、その後に老舗和菓子店「老松」にて、手作り和菓子を体験しました。
今の時期の京都は修学旅行生も多く、学生達と一緒にリラックスしながら私達も学生気分で楽しみながら和菓子を創作しました。

和菓子の創作
お天気が心配でしたが、京都にいる間は雨もそれ程でもなく、いつもはなかなか聞く機会のないメンバーの今までの経歴や現在の仕事の内容など、密に話が出来てとても有意義な懇親会になったと思っています。

「老松」の前で

ICの仕事と一口で言っても、間口が広くそれぞれが個々の立場で色々な切り口で仕事をしています。懇親会は、それぞれのメンバーの事や仕事を理解し、仕事の悩みなどを相談出来て、また明日からそれぞれの職場や立場で仕事に励むパワーを蓄えられる機会になったらいいですね。

投稿日:2012 年 6 月 21 日